2012年12月28日金曜日

サークルカットが表示されない場合

以下の条件に当てはまる方向けの対処法です。

・サークルカットが一切表示されない
・アプリの起動には成功する
・マップ画像などは表示される



一部の端末(OSバージョン?)では、中身のファイル数が32,768個を超えるzipファイルを正しく扱えないようです。
「C083CUTH.CCZ」というのが、サークルカット画像の格納されたzipファイルなのですが、
この中のサークルカット画像が32,768個を超えているため、
一部の端末ではサークルカット画像を正しく取得できず、表示されないようです。

対処法↓
① 「C083CUTH.CCZ」をコピーし、「C083CUTH.zip」にリネームする
② ①の「C083CUTH.zip」を展開する→大量の.png画像が展開されるはずです
③ ②のpng画像のうち、32,768個を超えない数(例えば、20,000個)を選択し、zip圧縮する
  (最近のWindowsなら、選択して 右クリック→送る→圧縮(zip形式)フォルダー などでいけるはず)
④ 残りの画像を選択し、zip圧縮する
⑤③のzipを「C083CUTH.CCZ」、④のzipを「C083CUTH2.CCZ」にリネームし、SDカードの「AriakeWalker」フォルダに入れる

以上の手順で、サークルカットが表示できるようになると思います。
(AriakeWalker ver.1.4.2以降を使用して下さい)

…実は、再現できる環境が手許に無いので確認はできていません。
もしこの方法でサークルカットが表示されるようになった方がいましたら、コメントなどで一方頂けると嬉しいです。

<12/12/28追記>
一部バグがあったため、1.4.2で修正しました。
この回避策を試す方は、1.4.2以降を使用してください。

起動できない場合

・PCに繋いだ時に複数のストレージ(「SDカード」&「内部ストレージ」、など)として認識される端末の場合、
別のストレージに「AriakeWalker」フォルダを移動して試してみて下さい。
参考までに、Xperia SXの場合は「内部ストレージ」の方に「AriakeWalker」フォルダを置かないとダメなようです。

以下、ちょっと詳しい情報↓
AriakeWalkerでは、基本的には端末の環境変数"EXTERNAL_STORAGE"を読み出して
外部ストレージのパスとして扱っています。
多くの場合、"EXTERNAL_STORAGE"にはSDカードのパスが入っていますが、
機種によっては異なるようです。
"<機種名> EXTERNAL_STORAGE"とかでググってもらえると、何か情報があるかもしれません。

2012年12月27日木曜日

AriakeWalker1.4.2公開

こんな時期ですが、おっかなびっくり更新してみました。

・マップ画面でのチェックサークルリスト表示(β)
 とりあえず実装してはみましたが、現状すごく重いです。なのでデフォルトではOFFにしています。

 メニューボタン→設定→チェックリスト表示(β)
 にチェックを入れると有効になります。

 今のところは、物好きな人・チェックサークルが少ない人向けの機能ってことで…


 こんな感じで。
 縦画面の場合、下に表示中マップ内でチェックしている&未巡回のサークルリストを表示します。
 リスト内の項目をタッチすると、上部にサークル情報とマップ上の位置への線が表示されます。


・一部端末でサークルカットが表示されない問題への暫定対応
 →http://memorandom67.blogspot.jp/2012/12/blog-post.html


<12/12/28追記>
いろいろ修正した1.4.2を公開しました。